DSpace DSpace Softwareについて English
 

GINMU >
01 奈良県立医科大学 >
011 医学部 >
0112 紀要 >
01124 奈良県立医科大学看護研究ジャーナル >
第18巻 >

このアイテムの引用には次の識別子を使用してください: http://hdl.handle.net/10564/4160

タイトル: Inquiry- Based Learning (IBL)アセスメント教育プログラムによる課題発見力開発
その他のタイトル: Development of the Competency of Problem Finding with Inquiry- Based Learning Approach as the Program of Teaching Assessment.
著者: 西薗, 貞子
勝井, 伸子
キーワード: 課題発見仮説展開
IBLアプローチ
推論論証プロセス
発行日: 2022年11月1日
出版者: 奈良県立医科大学医学部看護学科
引用: 奈良県立医科大学看護研究ジャーナル Vol.18 p.70-77 (2022.11)
抄録: IBL方式による看護アセスメント教育プログラムは、推論一論証の思考プロセスを開発する教育方法であり、(1)僅かな情報(2)主体的な知識の形成(3)限られた時間内での演繹・帰納思考の活用(4)問題的な状況(5)グループ活動と個人学習の組み合わせの特徴をもつ。IBLは、事実、仮説、必要な情報、調べる項目の4つの思考プロセスの繰り返し、仮説生成、情報追加、検証の活用を教育プログラムに組み込んでいる。各思考プロセスを学習者、教員双方が共有して可視化できる仕掛けがあり,学習者自身も視野の範囲、思考の課題などに自ら気づくことが容易となる。
Our nursing assessment teaching model with Inquiry-Based Learning approach aims at raising awareness of reasoning process and acquisition of reasoning capability.This model has characteristics as follows:(1)limited information(2)independent building knowledge(3)deductive-inductive thinking within a limited time(4)problematic situation(5)combination of group activities and individual personal work.IBL approach focuses on repetition of four steps ofreasoning process:“fact”,“ hypothesis”,“necessary information”,and “items to be looked at”.IBL approach lets both teachers and learners be aware of learners' acquisition of reasoning capability. Consequently, it also has an advantage of making learners' acquisition of competency and literacy clear.
URI: http://hdl.handle.net/10564/4160
ISSN: 24366749
出現コレクション:第18巻

このアイテムのファイル:

ファイル 記述 サイズフォーマット
70-77p..pdf4.33 MBAdobe PDF見る/開く

このリポジトリに保管されているアイテムは、他に指定されている場合を除き、著作権により保護されています。

 

Valid XHTML 1.0! Powered by DSpace Software Copyright © 2002-2007 MIT and Hewlett-Packard - ご意見をお寄せください