DSpace DSpace Softwareについて English
 

GINMU >
01 奈良県立医科大学 >
011 医学部 >
0112 紀要 >
01123 奈良県立医科大学医学部看護学科紀要 >
Vol.04 >

このアイテムの引用には次の識別子を使用してください: http://hdl.handle.net/10564/893

タイトル: 自作模擬ストーマモデルを導入したストーマケア演習における看護学生の学び : ストーマに関するイメージに着目して
その他のタイトル: What Nursing Students Have Learned through the Ostomy Care Practice Using Our Mimic Stoma Model : Aiming at The IMage on Ostomy
著者: 杉崎, 一美
小河, 育恵
大久保, 仁司
奥田, 淳
瀬川, 睦子
キーワード: 模擬ストーマ
ストーマケア
イメージ
疑似体験学習
発行日: 2008年3月15日
出版者: 奈良県立医科大学医学部看護学科
引用: 奈良県立医科大学医学部看護学科紀要 Vol.4 p.9-16
抄録: ストーマ造設は、看護学生にとって具体的に理解するのが難しい。そのため著者らは一昨年より自作模擬ストーマモデル(以下、模擬ストーマと記す)を導入したストーマケア演習を行っている。今回、そのストーマのイメージに着目して学習内容を明らかにすることを目的に検討した。演習前後のSD法による分析と、演習後の「気づき・学び」を課題にしたレポートから分析した。ストーマのイメージは、12項目全て肯定的イメージに変化した(p<0.01)。演習前後の差の因子分析では2因子を抽出し「心地感」「清潔感」と命名した。因子得点から点数変化のあった学生を5グループに分類した。レポートの分析から否定的イメージにつながる文章を列挙し、因子得点に変化のあった各グループ毎に量的分析を行ったが、有意差がなかった。つまり演習後の自由記載には理性的に対処する記載があっても、心理面では受け入れられない側面があることが示唆された。
URI: http://hdl.handle.net/10564/893
ISSN: 13493884
出現コレクション:Vol.04

このアイテムのファイル:

ファイル 記述 サイズフォーマット
09-16p.自作模擬ストーマモデルを導入したストーマケア演習における看護学生の学び.pdf1.08 MBAdobe PDF見る/開く

このリポジトリに保管されているアイテムは、他に指定されている場合を除き、著作権により保護されています。

 

Valid XHTML 1.0! Powered by DSpace Software Copyright © 2002-2007 MIT and Hewlett-Packard - ご意見をお寄せください