2024-03-28T10:57:02Zhttp://ginmu.naramed-u.ac.jp/dspace-oai/request
oai:ginmu.naramed-u.ac.jp:10564/8912017-05-29T06:08:15Zhdl_10564_1502表紙(和文目次)、裏表紙(英文目次)、編集規定、奥付 Vol.4(2008.03)表紙(和文目次)裏表紙(英文目次)編集規定奥付奈良県立医科大学医学部看護学科OtherOthersapplication/pdf奈良県立医科大学医学部看護学科紀要 Vol.413493884http://ginmu.naramed-u.ac.jp/dspace/handle/10564/891奈良県立医科大学医学部看護学科紀要, 4http://hdl.handle.net/10564/891http://ginmu.naramed-u.ac.jp/dspace/bitstream/10564/891/1/000p.%e8%a1%a8%e7%b4%99%ef%bc%88%e5%92%8c%e6%96%87%e7%9b%ae%e6%ac%a1%ef%bc%89%e3%80%81%e8%a3%8f%e8%a1%a8%e7%b4%99%ef%bc%88%e8%8b%b1%e6%96%87%e7%9b%ae%e6%ac%a1%ef%bc%89%e3%80%81%e7%b7%a8%e9%9b%86%e8%a6%8f%e5%ae%9a%e3%80%81%e5%a5%a5%e4%bb%98Vol.4%ef%bc%882008.03%ef%bc%89.pdf13493884AA12014030奈良県立医科大学医学部看護学科紀要42008-03-15jpnpublisher
oai:ginmu.naramed-u.ac.jp:10564/8922017-05-29T06:08:43Zhdl_10564_1502糖尿病患者教育の変遷とその課題The chaitge and the problems of diabetes patient education山口, 曜子糖尿病患者教育糖尿病患者教育糖尿病患者教育における看護は、1980年代に科学的に明らかになった行動変容の方法論から患者の行動変容の促進を大前提に捉えて大きく変化してきた。本稿は、糖尿病患者教育のわが国の現状と看護の研究で報告されている患者教育とその評価尺度について文献で概観し今後の課題の検討を行った。奈良県立医科大学医学部看護学科ArticleDepartmental Bulletin Paperapplication/pdf奈良県立医科大学医学部看護学科紀要 Vol.4 p.1-813493884http://ginmu.naramed-u.ac.jp/dspace/handle/10564/892奈良県立医科大学医学部看護学科紀要, 4: 1-8http://hdl.handle.net/10564/892http://ginmu.naramed-u.ac.jp/dspace/bitstream/10564/892/1/01-08p.%e7%b3%96%e5%b0%bf%e7%97%85%e6%82%a3%e8%80%85%e6%95%99%e8%82%b2%e3%81%ae%e5%a4%89%e9%81%b7%e3%81%a8%e3%81%9d%e3%81%ae%e8%aa%b2%e9%a1%8c.pdf13493884AA12014030奈良県立医科大学医学部看護学科紀要4182008-03-15jpnpublisher
oai:ginmu.naramed-u.ac.jp:10564/8932019-02-06T05:12:03Zhdl_10564_1502自作模擬ストーマモデルを導入したストーマケア演習における看護学生の学び : ストーマに関するイメージに着目してWhat Nursing Students Have Learned through the Ostomy Care Practice Using Our Mimic Stoma Model : Aiming at The IMage on Ostomy杉崎, 一美小河, 育恵大久保, 仁司奥田, 淳瀬川, 睦子模擬ストーマストーマケアイメージ疑似体験学習ストーマ造設は、看護学生にとって具体的に理解するのが難しい。そのため著者らは一昨年より自作模擬ストーマモデル(以下、模擬ストーマと記す)を導入したストーマケア演習を行っている。今回、そのストーマのイメージに着目して学習内容を明らかにすることを目的に検討した。演習前後のSD法による分析と、演習後の「気づき・学び」を課題にしたレポートから分析した。ストーマのイメージは、12項目全て肯定的イメージに変化した(p<0.01)。演習前後の差の因子分析では2因子を抽出し「心地感」「清潔感」と命名した。因子得点から点数変化のあった学生を5グループに分類した。レポートの分析から否定的イメージにつながる文章を列挙し、因子得点に変化のあった各グループ毎に量的分析を行ったが、有意差がなかった。つまり演習後の自由記載には理性的に対処する記載があっても、心理面では受け入れられない側面があることが示唆された。奈良県立医科大学医学部看護学科ArticleDepartmental Bulletin Paperapplication/pdf奈良県立医科大学医学部看護学科紀要 Vol.4 p.9-1613493884http://ginmu.naramed-u.ac.jp/dspace/handle/10564/893奈良県立医科大学医学部看護学科紀要, 4: 9-16http://hdl.handle.net/10564/893http://ginmu.naramed-u.ac.jp/dspace/bitstream/10564/893/1/09-16p.%e8%87%aa%e4%bd%9c%e6%a8%a1%e6%93%ac%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%9e%e3%83%a2%e3%83%87%e3%83%ab%e3%82%92%e5%b0%8e%e5%85%a5%e3%81%97%e3%81%9f%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%9e%e3%82%b1%e3%82%a2%e6%bc%94%e7%bf%92%e3%81%ab%e3%81%8a%e3%81%91%e3%82%8b%e7%9c%8b%e8%ad%b7%e5%ad%a6%e7%94%9f%e3%81%ae%e5%ad%a6%e3%81%b3.pdf13493884AA12014030奈良県立医科大学医学部看護学科紀要49162008-03-15jpnpublisher
oai:ginmu.naramed-u.ac.jp:10564/8942017-05-29T06:08:43Zhdl_10564_1502双生児母子の産後の睡眠覚醒リズムの推移The Development of Sleep-wake Rhythm of Twin Babies and Their Mothers in the Postpartum Periods浅見, 恵梨子早川, 和生松本, 一弥新小田, 春美井上, 京子末原, 則幸双生児産後概日リズム睡眠覚醒リズムactiwatch母子同期多胎育児の実態把握の一環として、産後の双生児とその母親の睡眠覚醒行動を縦断的に調査した。対象はinformed consentの得られた3組の一卵性双生児とその母親で、産後8か月間にわたり定期的に睡眠覚醒行動を母子同時モニタリングし、概日リズムの形成状況と母子同期の状況を経時的に比較した。睡眠覚醒行動の観測にはactiwatchを使用し、産後4週以内、6週、11週、16週、21週、32週付近で連続した2週間の観測を実施した。結果、概目リズムの形成は母親では産後2~6週時点で認められ、双生児では生後11~16週時点で認められ、これらは単胎児における先行研究の結果と大きな相違はなかった。また、母子の概日リズムの同期は17週時点から明らかになり始め、次第に顕著になっていた。これらのことから産後17週頃までの母親の睡眠環境の調整の必要性が示唆された。今後は双生児間の睡眠覚醒行動のtime lagやそれに伴う養育者の心身負担の状況を明らかにしていくことが課題である。奈良県立医科大学医学部看護学科ArticleDepartmental Bulletin Paperapplication/pdf奈良県立医科大学医学部看護学科紀要 Vol.4 p.17-2513493884http://ginmu.naramed-u.ac.jp/dspace/handle/10564/894奈良県立医科大学医学部看護学科紀要, 4: 17-25http://hdl.handle.net/10564/894http://ginmu.naramed-u.ac.jp/dspace/bitstream/10564/894/1/17-25p.%e5%8f%8c%e7%94%9f%e5%85%90%e6%af%8d%e5%ad%90%e3%81%ae%e7%94%a3%e5%be%8c%e3%81%ae%e7%9d%a1%e7%9c%a0%e8%a6%9a%e9%86%92%e3%83%aa%e3%82%ba%e3%83%a0%e3%81%ae%e6%8e%a8%e7%a7%bb.pdf13493884AA12014030奈良県立医科大学医学部看護学科紀要417252008-03-15jpnpublisher
oai:ginmu.naramed-u.ac.jp:10564/8952017-05-29T06:08:43Zhdl_10564_1502新卒看護師が入職後3ヶ月までに感じるストレスと望まれる支援Stress of and desirable support to the novice nurses within their first three months大久保, 仁司平林, 志津保瀬川, 睦子新卒看護師リアリティーショック看護専門職本研究の目的は、新卒看護師が入職3ヶ月目までにどのような点にストレスを感じ、どのような支援を望んでいるのか明らかにし、新卒看護師へのサポートについて検討することである。200床以上の3つの総合病院に入職した新卒看護師12名に半構成的面接を行った。その結果、新卒看護師のストレスは、《業務量の多さ》《力量不足》《自己の自覚》《看取り体験》《看護師としての責任》《人間関係》の6つの局面であった。また、行われているサポートについては、主に《新卒採用時オリエンテーション》《卒後研修》《プリセプター制度》の3つであった。新卒看護師はこれまでの学生という守られた立場から、社会人としての厳しさと看護師として重大な責任を負うべき現実に直面していた。求められるサポートは、新人なりに「看護職としての責任」を自覚していること、ポジティブフィードバックを行いながら取り組んでいることを認め、自尊感情を損なわない配慮と業務に対する様々な不安を表出できる職場環境づくりの必要性が示唆された。奈良県立医科大学医学部看護学科ArticleDepartmental Bulletin Paperapplication/pdf奈良県立医科大学医学部看護学科紀要 Vol.4 p.26-3313493884http://ginmu.naramed-u.ac.jp/dspace/handle/10564/895奈良県立医科大学医学部看護学科紀要, 4: 26-33http://hdl.handle.net/10564/895http://ginmu.naramed-u.ac.jp/dspace/bitstream/10564/895/1/26-33p.%e6%96%b0%e5%8d%92%e7%9c%8b%e8%ad%b7%e5%b8%ab%e3%81%8c%e5%85%a5%e8%81%b7%e5%be%8c3%e3%83%b6%e6%9c%88%e3%81%be%e3%81%a7%e3%81%ab%e6%84%9f%e3%81%98%e3%82%8b%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%ac%e3%82%b9%e3%81%a8%e6%9c%9b%e3%81%be%e3%82%8c%e3%82%8b%e6%94%af%e6%8f%b4.pdf13493884AA12014030奈良県立医科大学医学部看護学科紀要426332008-03-15jpnpublisher
oai:ginmu.naramed-u.ac.jp:10564/8962017-05-29T06:08:48Zhdl_10564_1502ハイデガーの共同存在論Heideggers Analyse des Mitseins池辺, 寧ハイデガー共同存在相互共同存在他者世界従来、ハイデガーに対して他者論の不徹底が指摘されてきた。たしかにハイデガーは他者を主題としているわけではない。だが、彼は他者の問題を決して看過していない。現存在が他者との共同存在である以上、ハイデガーは現存在の存在を問うとき、他者の存在もつねに問うている。本稿ではこうした観点に立って、ハイデガーが他者をどのように捉えているのかを論じた。まず、ハイデガーは他者を世界のほうから了解されると捉えている点に着目した。現存在の世界は共同世界であり、世界を分析することのうちには他者もすでに含まれている。次に、彼は他者を私と同じ世界に現れるとみなしていることを取り上げた。同じ世界に現れるがゆえに、現存在は相互に関わり合うことができる。現存在は根源的に相互共同存在である。最後に、本来的な自己と他者との関係について論じ、本来的な自己は他者とのあいだに本来的な関係を築くためにも必要であることを指摘した。奈良県立医科大学医学部看護学科ArticleDepartmental Bulletin Paperapplication/pdf奈良県立医科大学医学部看護学科紀要 Vol.4 p.34-4513493884http://ginmu.naramed-u.ac.jp/dspace/handle/10564/896奈良県立医科大学医学部看護学科紀要, 4: 34-45http://hdl.handle.net/10564/896http://ginmu.naramed-u.ac.jp/dspace/bitstream/10564/896/1/34-45p.%e3%83%8f%e3%82%a4%e3%83%87%e3%82%ac%e3%83%bc%e3%81%ae%e5%85%b1%e5%90%8c%e5%ad%98%e5%9c%a8%e8%ab%96.pdf13493884AA12014030奈良県立医科大学医学部看護学科紀要434452008-03-15jpnpublisher
oai:ginmu.naramed-u.ac.jp:10564/8972017-05-29T06:08:43Zhdl_10564_1502うつ病を持つ人の家族が日常生活上経験する困難な出来事 : 内容分析を用いてDifficult events that family members of depressive patients experience on daily life木村, 洋子道崎, 真平対馬, 千尋田中, 尚平佐伯, 恵子法山, 良信うつ病家族内容分析家族の経験精神科医療においては,「施設内から地域へ」と治療の場がシフトするなかで,病因論としての家族,再発関連因子としての家族,ケアの担い手としての家族へ,家族に対する見方も大きく変わってきている.現在,精神疾患を持つ人の家族を支援する効果的な介入手法を開発しようという視点で家族の負担感についての研究や家族が求めるニーズについての研究が行われている.本研究はうつ病を持つ人と生活を共にする中で,家族が経験する困難な出来事について明らかにすることを目的として行った.うつ病を持つ人の家族を対象にインタビューを行い,内容分析を実施した結果,以下のことが明らかになった.家族は【うつ病としての症状】【家族への依存】【家族の日常生活への影響】【うつ病と診断されたこと】【治療に対するアドピアランスの低さ】【対応の仕方がわからない】など疾患による影響だけにとどまらず,症状への対応など多岐にわたって困難な出来事として認識していることが明らかになった.家族自身がもつ精神疾患に対する偏見が「うつ病」に対する受容を消極的にし,「うつ病」から生じるさまざまな症状や家族への依存,日常生活への影響をより一層困難な出来事として認識するに至ったものと推測された.奈良県立医科大学医学部看護学科ArticleDepartmental Bulletin Paperapplication/pdf奈良県立医科大学医学部看護学科紀要 Vol.4 p.46-5713493884http://ginmu.naramed-u.ac.jp/dspace/handle/10564/897奈良県立医科大学医学部看護学科紀要, 4: 46-57http://hdl.handle.net/10564/897http://ginmu.naramed-u.ac.jp/dspace/bitstream/10564/897/1/46-57p.%e3%81%86%e3%81%a4%e7%97%85%e3%82%92%e6%8c%81%e3%81%a4%e4%ba%ba%e3%81%ae%e5%ae%b6%e6%97%8f%e3%81%8c%e6%97%a5%e5%b8%b8%e7%94%9f%e6%b4%bb%e4%b8%8a%e7%b5%8c%e9%a8%93%e3%81%99%e3%82%8b%e5%9b%b0%e9%9b%a3%e3%81%aa%e5%87%ba%e6%9d%a5%e4%ba%8b.pdf13493884AA12014030奈良県立医科大学医学部看護学科紀要446572008-03-15jpnpublisher
oai:ginmu.naramed-u.ac.jp:10564/8982017-05-29T06:08:44Zhdl_10564_1502NICUにおける母乳育児支援活動の試みImplementation and evaluation of the support for breast-feeding care in the NICU江南, 宣子脇田, 満里子NICU母乳育児乳房ケアエモーショナルサポートNICUに入院している児の母親を対象に乳房ケアを通して身体とこころへのサポートを目的とした母乳育児支援活動を開始した。NICUに入院中の児の母親たちは、少しでも多くの母乳を届けたい一心で搾乳を続けているが、吸啜刺激がない乳房の母乳の分泌を継続していくための母親の不安は大きく、搾乳量の減少や母乳が出なくなったことをとても辛かったと答えている。また、直接授乳が可能になっても、哺乳びん慣れした児にうまく吸啜させることができないなどのショックは大きかったと述べている(脇田2006)。母乳育児支援の効果は、その活動内容において、母子分離の中で母親たちが搾乳を継続している努力を認めることの重要性、全ての母親に乳房マッサージを実施することの重要性、搾乳を継続する本来の目的を母親に伝えることの重要性、個別的な自己乳房管理法の援助の重要性、母親たちのこころを支援することの重要性であり、それが母乳育児のエモーショナルサポート(精神的支援)となることが明らかになった。奈良県立医科大学医学部看護学科ArticleDepartmental Bulletin Paperapplication/pdf奈良県立医科大学医学部看護学科紀要 Vol.4 p.58-6213493884http://ginmu.naramed-u.ac.jp/dspace/handle/10564/898奈良県立医科大学医学部看護学科紀要, 4: 58-62http://hdl.handle.net/10564/898http://ginmu.naramed-u.ac.jp/dspace/bitstream/10564/898/1/58-62p.NICU%e3%81%ab%e3%81%8a%e3%81%91%e3%82%8b%e6%af%8d%e4%b9%b3%e8%82%b2%e5%85%90%e6%94%af%e6%8f%b4%e6%b4%bb%e5%8b%95%e3%81%ae%e8%a9%a6%e3%81%bf.pdf13493884AA12014030奈良県立医科大学医学部看護学科紀要458622008-03-15jpnpublisher
oai:ginmu.naramed-u.ac.jp:10564/8992017-05-29T06:09:44Zhdl_10564_1502チェンマイ大学看護学部海外研修報告The Report of The Study Tour at Chiang Mai University Faculty of Nursing勝井, 伸子守本, とも子Juntasopeepun, Phanida奈良県立医科大学医学部看護学科ArticleDepartmental Bulletin Paperapplication/pdf奈良県立医科大学医学部看護学科紀要 Vol.4 p.63-7013493884http://ginmu.naramed-u.ac.jp/dspace/handle/10564/899奈良県立医科大学医学部看護学科紀要, 4: 63-70http://hdl.handle.net/10564/899http://ginmu.naramed-u.ac.jp/dspace/bitstream/10564/899/1/63-70p.%e3%83%81%e3%82%a7%e3%83%b3%e3%83%9e%e3%82%a4%e5%a4%a7%e5%ad%a6%e7%9c%8b%e8%ad%b7%e5%ad%a6%e9%83%a8%e6%b5%b7%e5%a4%96%e7%a0%94%e4%bf%ae%e5%a0%b1%e5%91%8a.pdf13493884AA12014030奈良県立医科大学医学部看護学科紀要463702008-03-15jpnpublisher
oai:ginmu.naramed-u.ac.jp:10564/9002017-05-29T06:09:44Zhdl_10564_1502インド・ラダック地方に伝わるシャーマンの伝統的治療と看護Nursing Care Found in the Traditional Treatment by Shamans in Ladakh Province in India中島, 小乃美奈良県立医科大学医学部看護学科ArticleDepartmental Bulletin Paperapplication/pdf奈良県立医科大学医学部看護学科紀要 Vol.4 p.71-7513493884http://ginmu.naramed-u.ac.jp/dspace/handle/10564/900奈良県立医科大学医学部看護学科紀要, 4: 71-75http://hdl.handle.net/10564/900http://ginmu.naramed-u.ac.jp/dspace/bitstream/10564/900/1/71-75p.%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%bb%e3%83%a9%e3%83%80%e3%83%83%e3%82%af%e5%9c%b0%e6%96%b9%e3%81%ab%e4%bc%9d%e3%82%8f%e3%82%8b%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%bc%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%81%ae%e4%bc%9d%e7%b5%b1%e7%9a%84%e6%b2%bb%e7%99%82%e3%81%a8%e7%9c%8b%e8%ad%b7.pdf13493884AA12014030奈良県立医科大学医学部看護学科紀要471752008-03-15jpnpublisher