2024-03-28T21:31:28Zhttp://ginmu.naramed-u.ac.jp/dspace-oai/request
oai:ginmu.naramed-u.ac.jp:10564/8772017-05-29T06:08:15Zhdl_10564_1501表紙(和文目次)、裏表紙(英文目次)、編集規定、奥付 Vol.3(2007.03)表紙和文目次裏表紙英文目次編集規定奥付奈良県立医科大学医学部看護学科2009-11-02T06:00:41Z2009-11-02T06:00:41Z2007-03-15OtherOthers710085 bytesapplication/pdf奈良県立医科大学医学部看護学科紀要 Vol.313493884http://hdl.handle.net/10564/87713493884AA12014030奈良県立医科大学医学部看護学科紀要3jpnpublisher
oai:ginmu.naramed-u.ac.jp:10564/8782017-05-29T06:08:43Zhdl_10564_1501月経周辺期症状に対するセルフモニタリングによる効果及び課題Effects and Issues of Self-Monitorings on Perimenstrual Symptoms渡辺, 香織喜多, 淳子月経周辺期症状セルフモニタリングストレス自尊感情self-efficacy月経周辺期症状の軽減を目的とした看護介入の有効性を検証する基礎的研究として、症状を有する女性(PMS群14名とN-PMS群15名)を対象にセルフモニタリングによる症状と関連要因の変化について検討した。月経周辺期症状はその現れる症状の種類や重症度により、強く出現する月経周期(月経前、月経期、月経中間期)が異なる3つのタイプが認められた。ストレスは、PMS群がN-PMS群よりも有意に高いことが確認された。モニタリング前後における月経周辺期症状、自尊感情、ソーシャルサポート、self-efficacy、日常生活への影響への変化は認められなかった。これらのことから、月経周辺期症状の軽減にはモニタリングのみでは限界があり、個々の状況に合わせた看護介入が必要であることが示唆された。今後の課題として、医学的介入や、認知療法などの継続的サポート体制を含む介入方法の検討とともに、月経周辺期症状に対する介入モデルの構築が示唆された。奈良県立医科大学医学部看護学科2009-11-02T06:04:52Z2009-11-02T06:04:52Z2007-03-15ArticleDepartmental Bulletin Paper1199184 bytesapplication/pdf奈良県立医科大学医学部看護学科紀要 Vol.3 p.1-813493884http://hdl.handle.net/10564/87813493884AA12014030奈良県立医科大学医学部看護学科紀要318jpnpublisher
oai:ginmu.naramed-u.ac.jp:10564/8792017-05-29T06:08:43Zhdl_10564_1501ICU看護師と患者による看護アウトカムOutcome of ICU Nursing by Nurses and Patients杉崎, 一美小河, 育恵ICU看護看護アウトカム看護師患者集中治療室(lntensive Care Unit = 以下ICUと略)における看護アウトカムについて看護師と患者に「看護ケアの質」の調査を行った.看護師には「看護に対する意識変化」についても実施した.両者の比較では「看護ケアの質」では看護師の得点比69.8%,患者の得点比81.4%であった.看護師は患者に比べ看護ケア全般的に低い評価を示した.11サブスケールの内「活動」は看護師,患者とも高得点を示した.「対人関係」は看護師は最低得点であり,患者では最高得点であった.その他,高得点を示したサブスケールは看護師は「休息・睡眠」,「食事」,「環境」であり,患者は「治療,処置」,「症状」「検査」と,両者の違いが明確であった.看護師の「看護に対する意識変化」は,特に「活動」「環境」「休息と睡眠」にプラスの意識の変化が生じ,環境に関連する改善の必要性を認識していた.しかし,「対人関係」は最低得点であり,改善の認識が低いことがわかった.奈良県立医科大学医学部看護学科2009-11-02T06:08:48Z2009-11-02T06:08:48Z2007-03-15ArticleDepartmental Bulletin Paper1028520 bytesapplication/pdf奈良県立医科大学医学部看護学科紀要 Vol.3 p.9-1513493884http://hdl.handle.net/10564/87913493884AA12014030奈良県立医科大学医学部看護学科紀要3915jpnpublisher
oai:ginmu.naramed-u.ac.jp:10564/8802017-05-29T06:08:43Zhdl_10564_1501Limited Perspective and Gravity of Life in Richard Yates's The Easter Paradeイースターパレードにおける「生の重力」と「見通しの欠如」勝井, 伸子リチャード・イェイツイースターパレード見通しの欠如Richard YatesEaster Paradelimited perspectiveリチャード・イェイツは長らく忘れ去られた作家であるが、一方、ヘミングウェイと並んで現代のアメリカ作家に大きな影響力を及ぼしたことでも知られている。本論は、ペシミステッィクな作家として知られるイェイツの作品から、二人の姉妹の運命を容赦ないリアリズムの視点から描いた『イースターパレード』(1976)を取り上げる。二人の姉妹の一見対照的に見える人生を、見通しの欠如、すなわち見えない=わからないままに生きてい行くという共通点に光を当てることで、どこにでもいる人間が生の呵責ない重力に引きずり下ろされていく様をたどり、また、共依存的な人物像を、共依存という概念が登場する前に描写していた偉大なリアリスト作家としてのイェイツの人間の生の重力と見通しの欠如のもたらす生の苦悩を明らかにする試みである。奈良県立医科大学医学部看護学科2009-11-02T06:13:15Z2009-11-02T06:13:15Z2007-03-15ArticleDepartmental Bulletin Paper755715 bytesapplication/pdf奈良県立医科大学医学部看護学科紀要 Vol.3 p.16-2113493884http://hdl.handle.net/10564/88013493884AA12014030奈良県立医科大学医学部看護学科紀要31621engpublisher
oai:ginmu.naramed-u.ac.jp:10564/8812017-05-29T06:07:11Zhdl_10564_1501要介護認定の説明責任を担う看護職の役割 : 4つの在宅高齢者事例よりRole of Nurses Accountable for Certification of Care Needs ; Four Cases of the Elderly at Home高井, 俊子要介護認定在宅高齢者介護保険看護職奈良県立医科大学医学部看護学科2009-11-02T06:17:55Z2009-11-02T06:17:55Z2007-03-15ArticleDepartmental Bulletin Paper2264991 bytesapplication/pdf奈良県立医科大学医学部看護学科紀要 Vol.3 p.22-3313493884http://hdl.handle.net/10564/88113493884AA12014030奈良県立医科大学医学部看護学科紀要32233jpnpublisher
oai:ginmu.naramed-u.ac.jp:10564/8822017-05-29T06:06:37Zhdl_10564_1501高齢者ケアにおけるナラティヴ的思考研究の動向 : 聞き手の姿勢に着目してTrend of Research into Narrative Thinking in Care for The Elderly : With a Focus on Interviewer's Attitude吉村, 雅世森岡, 正芳紙野, 雪香ナラティブナラティブ・アプローチ高齢者ケア奈良県立医科大学医学部看護学科2009-11-02T06:22:20Z2009-11-02T06:22:20Z2007-03-15ArticleDepartmental Bulletin Paper1025645 bytesapplication/pdf奈良県立医科大学医学部看護学科紀要 Vol.3 p.34-4013493884http://hdl.handle.net/10564/88213493884AA12014030奈良県立医科大学医学部看護学科紀要33440jpnpublisher
oai:ginmu.naramed-u.ac.jp:10564/8832017-05-29T06:07:11Zhdl_10564_1501基礎看護学実習における看護技術の経験状況と課題Present Status and Issues of Skill Education in Fundamental Nursing Practice三毛, 美恵子林, 有学青山, 美智代須藤, 聖子基礎看護学実習看護技術奈良県立医科大学医学部看護学科2009-11-02T06:42:40Z2009-11-02T06:42:40Z2007-03-15ArticleDepartmental Bulletin Paper1135311 bytesapplication/pdf奈良県立医科大学医学部看護学科紀要 Vol.3 p.41-4813493884http://hdl.handle.net/10564/88313493884AA12014030奈良県立医科大学医学部看護学科紀要34148jpnpublisher
oai:ginmu.naramed-u.ac.jp:10564/8842017-05-29T06:08:43Zhdl_10564_1501慢性疾患を持つ子どもに関する手記からの学び : 内容分析技法を用いた学生の読後感レポートの分析Learning from a Note by the Child with Chronic Disease : The Analyses of the Student's Reports by the Technique of Analysis of Contents森, ウメ子慢性疾患を持つ子ども内容分析手記本研究では、慢性疾患を持つ子どもに関する手記において内容分析を用いた学生の読後感レポート(以下、レポートと言う)の分析を行い、レポートに用いられている用語の特徴から学生の学びを明らかにすることを目的とした。レポートに多く使用されていた「名詞」は、子ども(子・児・小児)・ナオ(直也)、家族(親・両親・母親・兄・弟)、病気、治療、自分、がん(ガン・癌)、手術、再発、人、私の順であった。さらに、レポートに5回以上使用されている名詞において類似しているものをカテゴリ化すると、対人、病態、心理・情報、自己認識、時間、コミュニケーション、病院環境の8カテゴリに分類できた。また、多く使用されていた「動詞」は、思う(い、った)、考える(られ、よう)、できる(た、て、ない)、言う(い、われ、って、った)、感じる(た)、がんばる(り、れ、った)、受ける(れ)、わかる(かった、り)、見える(られ、て)、行く(き、って)、生きる(かし、きれ)の順であった。これらの動詞について連動する文脈から読み取り「コロケーション解析」を行った結果、学生は闘病生活における患児の気持ちに共感し、気持ちの共有と病児の理解につながる学びと、自己の小児看護に対する認識を深めることができた。奈良県立医科大学医学部看護学科2009-11-02T06:45:26Z2009-11-02T06:45:26Z2007-03-15ArticleDepartmental Bulletin Paper824341 bytesapplication/pdf奈良県立医科大学医学部看護学科紀要 Vol.3 p.49-5513493884http://hdl.handle.net/10564/88413493884AA12014030奈良県立医科大学医学部看護学科紀要34955jpnpublisher